福岡市東区の白本歯科・小児歯科の白本通信 とっても怖い細菌の集団😨


白本通信

column

とっても怖い細菌の集団😨


陽射しが夏めいてきましたね☀️

とても気持ちの良い季節ですね!(^^)!

デンタルアシスタントの宮原です。

今回のコラムはデンタルプラークについてです。

デンタルプラークとは簡単に言うと歯についている汚れ

つまりは磨き残しの事です(;_;

歯垢(プラーク)が歯に付着しても、最初のうちはブラッシングなどで除去することができます♪

しかし、歯垢が増殖して厚みを増すと、やがて薄い膜をつくるようになります。

この薄い膜こそが細菌の集団なのです😱

これが、虫歯や歯周病を発症させたり、治りにくくする原因です。

台所や風呂場の排水口にヌルヌルとした膜がつくことがありますよね?

この膜もその中の1つです( ゚Д゚)

お口の中の膜(細菌の集団)は、歯や歯肉にしっかりと張り付いて、その付着力は非常に強力です!!

できたばかりの膜(細菌の集団)なら、歯ブラシ🪥で落とすこともできますが、強固にできあがってしまった膜(細菌の集団)は、通常のブラッシングでは、落とすことができません。

これは、歯石と同様、歯科での専門的なケアでさか除去することができません‼

細菌🦠が歯にこびりついているからといって、すぐに痛みが出たりなどの何らかの症状を現すわけでありません!

多くの人は、そこに巣食う細菌によって、歯がさんざん蝕まれてから

痛みが出て、やっと歯科へ行くのが現状です。

ただ、その時には結果的に虫歯の範囲が大きくなって

歯を削る量が多くなったり

最悪の場合は歯を抜く事になったりしてしまいます(´;ω;`)

なので痛みが無くても

白本歯科では定期的な検診をお薦めしています♪

福岡市東区和白(香椎・新宮・西戸崎・古賀・照葉・千早)にお住まいの方お口のことで困ったときは予約不要の白本歯科医院までご相談ください!

予約が要らない歯医者の白本歯科医院では患者様のお口の健康をお守り致します!


診療内容

お問い合せ

医療法人 光仁会
白本歯科・小児歯科
092-607-7554 お問い合せはお気軽に

所在地/811-0204 福岡市東区奈多3-3-37
診療内容/一般歯科・口腔外科・審美歯科・矯正歯科・口臭外来

診療日時

診療日時
09:00-13:00
14:30-19:00

日曜・祝祭日は休診です。
水曜・土曜の午後は休診です。(祝日がある週は水曜午後は診療します)
その他、休診となる場合がありますので、お知らせをご覧ください。