福岡市東区の白本歯科・小児歯科の歯科通信 歯ブラシの交換時期


歯科通信

column

歯ブラシの交換時期

こんにちは。
歯科衛生士の青木です。

ハロウィンシーズン、仮装した可愛い子供たちでいっぱいですね🎃

今回は歯ブラシの交換のタイミング!
気づいたら毛先が開いていた、コシがなくなってきた、ずっと同じ歯ブラシ…ということはないでしょうか?

歯ブラシにも寿命があります。

歯垢は歯ブラシの毛先が歯にしっかり当たることで落ちます。

つまり、毛先が開いていると適切に歯に当てられないため、磨き残しや、歯茎を傷つける原因になります。

答えは…
交換目安は1ヶ月!!

1日何回磨きますか?
1日3回磨く方が多く、その場合で約1ヶ月が目安といわれています。
もう1つの目安は、歯ブラシのヘッドを毛がない方から見たとき、毛がはみ出してしまったら。

⚠️すぐ開く方は、歯磨きの時に力が入りすぎている可能性があります。
歯茎を傷つけてしまったり、歯ブラシの毛が寝てしまって、結果磨けてなかった、ということになります。

そして大事なこと!!
歯垢は汚れ、つまり菌が付いています。
適度に交換しないと、どんなにしっかり洗っても、歯ブラシに菌が繁殖して口腔内に広げてしまい、口臭などデメリットが増えてしまいます。

古い歯ブラシを使い続けたり、力の入れすぎで磨いていると、きちんと歯垢を落としきれず、磨いているのに虫歯や歯周病になってしまったり、口臭の原因になるので、1ヶ月、少なくても2~3ヶ月で新しくしましょう🪥

福岡市東区和白(香椎・新宮・西戸崎・古賀・千早・照葉)にお住まいの方お口のことで困ったときは 予約不要の白本歯科医院まで ご相談下さい。


診療内容

お問い合せ

医療法人 光仁会
白本歯科・小児歯科
092-607-7554 お問い合せはお気軽に

所在地/811-0204 福岡市東区奈多3-3-37
診療内容/一般歯科・口腔外科・審美歯科・矯正歯科・口臭外来

診療日時

診療日時
09:00-13:00
14:30-19:00

日曜・祝祭日は休診です。
水曜・土曜の午後は休診です。(祝日がある週は水曜午後は診療します)
その他、休診となる場合がありますので、お知らせをご覧ください。