福岡市東区の白本歯科・小児歯科の歯科通信 妊婦さんのための歯科健診

歯科通信

column

妊婦さんのための歯科健診

こんにちは
歯科衛生士の寺戸です。

新しい年を迎えました🗻🌄
年末年始、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

本年も皆様のお役に立てるようなコラムをアップしていきたいと思います✨
どうぞよろしくお願いいたします。

今回のコラムは
【妊婦歯科健診】についてです。

福岡市では、妊婦の方を対象に実施医療機関にて無料で受けることができます!
なぜ妊婦さんが歯科健診を受けた方がよいのか、皆様ご存知でしょうか?

◆妊娠中は歯のトラブルが起こりやすい◆
妊娠によるホルモンバランの変化や、つわりのためにお口のお手入れが不十分になってしまうなど妊娠中は虫歯や歯周病になりやすくなります。

◆歯周病が早産のリスクを高める◆
歯周病菌が増えることにより、早産や低体重児出産のリスクが高まってしまいます。

◆赤ちゃんに虫歯菌をうつしてしまう◆
生まれたての赤ちゃんのお口の中には虫歯菌は存在しません。1歳6ヶ月ころからまわりの大人の唾液を介して感染してしまうのです。
もっとも身近な母親からの感染がいちばん多いので、赤ちゃんのためにもあらかじめ虫歯菌を減らしておくことが大切です!
妊娠中に歯科健診を受けることは、自分の歯の健康を守るためだけでなく、生まれてくる赤ちゃんのためにも大切なことなのです。

安定期のころを目安にぜひ受けるようにしましょう😊

福岡市東区和白(香椎・新宮・西戸崎・古賀エリア)にお住まいの方 お口のことで困ったときは 白本歯科医院までご相談ください!


診療内容

お問い合せ

医療法人 光仁会
白本歯科・小児歯科
092-607-7554 お問い合せはお気軽に

所在地/811-0204 福岡市東区奈多3-3-37
診療内容/一般歯科・口腔外科・審美歯科・矯正歯科・口臭外来

診療日時

診療日時
09:00-13:00
14:30-19:00

日曜・祝祭日は休診です。
水曜・土曜の午後は休診です。(祝日がある週は水曜午後は診療します)
その他、休診となる場合がありますので、お知らせをご覧ください。
【最終受付時間】午前12:00 /午後18:00