福岡市東区の白本歯科・小児歯科の歯科通信 お手軽ホームケア


歯科通信

column

お手軽ホームケア

こんにちは、受付の一肩です。
すっかり春ですね!ゆっくり日向ぼっこがしたくなります☺️

さて、みなさんが歯医者に行こうと思うきっかけは何ですか🤔?
本来は歯が痛くなったら行くというイメージが強かったと思いますが、近年は検診・歯石取り・フッ素塗布など痛みがなくても行こうという人たちが増えてきてます。
以前のコラムでも定期検診の大切さをお伝えしましたが、予防歯科の重要性を理解してくださる患者様が増えてきて、私たちスタッフも大変喜んでいます!

と、いうわけで今回は定期検診にプラスして家でできる簡単な虫歯予防を紹介します。
それが、こちら

ミラノールです。フッ素入りのうがい薬です。
フッ素には、虫歯菌の働きを抑える効果や、歯の再石灰化作用を促進してくれるパワーがあります。
乳歯や永久歯が生えてきたばかりで、虫歯リスクが高いお子様から、加齢により歯茎が下がり、露出した根っこに虫歯リスクの高い大人まで幅広い年齢層に効果があります。
そして、フッ素には歯質の強化作用もあるので、実は知覚過敏にも効果があると言われてます!フッ素、恐るべし(°▽°)‼︎

ミラノールは洗口タイプになるので、フッ素が口腔内全体に素早く行き渡り、虫歯予防をより効果的にしてくれます。
使用方法は、1日1回。寝る前の歯磨きが終わった後、5〜10㎖をお口にふくみ 30秒程ブクブクうがいをして吐き出す…ただ、それだけです。簡単ですよね!
使用量にもよりますが、1本でおよそ1ヶ月前後使うことができます。
そして、うがい液がなくなっても容器を持ってきて頂ければ、補充という形で追加購入ができますので、とても経済的です。
ちなみに当院では初回は容器代込みで410円、補充は150円で販売しております。

ぜひ、定期検診と一緒にホームケアを取り入れてみてはいかがでしょうか🦷

福岡市東区和白(香椎・新宮・西戸崎・古賀・照葉・千早)にお住まいの方お口のことで困ったときは予約不要の白本歯科医院までご相談ください!

予約が要らない歯医者の白本歯科医院では患者様のお口の健康をお守り致します!


診療内容

お問い合せ

医療法人 光仁会
白本歯科・小児歯科
092-607-7554 お問い合せはお気軽に

所在地/811-0204 福岡市東区奈多3-3-37
診療内容/一般歯科・口腔外科・審美歯科・矯正歯科・口臭外来

診療日時

診療日時
09:00-13:00
14:30-19:00

日曜・祝祭日は休診です。
水曜・土曜の午後は休診です。(祝日がある週は水曜午後は診療します)
その他、休診となる場合がありますので、お知らせをご覧ください。