福岡市東区の白本歯科・小児歯科の歯科通信 痛くなくても治療が必要?


歯科通信

column

痛くなくても治療が必要?

歯科衛生士の村田です。

暦の上では春を迎えますが、寒さが続きますね。お身体には気を付けて下さい。

今回のコラムは「痛くなくても治療しなければならないの?」と言う質問についてです。

痛みのない虫歯には大きく二つあり、削る治療をするかどうかは虫歯の進み具合によります。

◆表面だけの歯ブラシの届きやすい部分にできた初期虫歯は削る治療はありません。毎日の歯磨きや定期検診でコントロールしていきましょう。

◆虫歯が深くまで進み神経が死んでしまったために痛みを感じない場合は治療が必要です。痛くないからといって放っておくと大変なことになります。

例えば歯の根の部分に膿がたまり これが大きくなると炎症がおこり歯ぐきが腫れてきます。

日本歯科評論DEC.2010より

これは虫歯が治ったわけでもなく痛みになれてきたわけでもありません。虫歯によって歯の神経が死んでしまったために痛みが起こらなくなっただけなのです。こうなると治療も大変になり時間も費用もかかります。

痛みが出る前に歯の健康を定期的にチェックすることが大切です!    

福岡市東区和白(香椎・新宮・西戸崎・古賀エリア)にお住まいの方お口のことで困ったときは白本歯科医院までご相談ください!


診療内容

お問い合せ

医療法人 光仁会
白本歯科・小児歯科
092-607-7554 お問い合せはお気軽に

所在地/811-0204 福岡市東区奈多3-3-37
診療内容/一般歯科・口腔外科・審美歯科・矯正歯科・口臭外来

診療日時

診療日時
09:00-13:00
14:30-19:00

日曜・祝祭日は休診です。
水曜・土曜の午後は休診です。(祝日がある週は水曜午後は診療します)
その他、休診となる場合がありますので、お知らせをご覧ください。